お知らせ

不動産に関するニュース

2022年12月20日
平素は格別のご愛顧くださり心より御礼申し上げます。

株式会社ネクストライフエージェントでは、
不動産関連や地域開発について
最新のニュースを情報共有させていただきます。
ぜひご活用ください。

————ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

JR中央線(東京都内)、中古マンション価格相場が安い駅ランキング TOP3は多摩エリアの駅がランクイン!

株式会社リクルートが運営するニュースサイト『SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)』は、住まいや暮らしに関するさまざまなテーマについてアンケート調査を実施し、結果をご紹介しています。今回はリクルート住まいカンパニーが毎年調査する「SUUMO住みたい街ランキング(首都圏版)」で、2018年から5年連続で「住みたい沿線ランキング」の4位に輝く人気の路線JR中央線で東京都内に位置する駅の中古マンション(専有面積50平米以上~80平米未満)の価格相場を発表します。
また、こちらの調査の詳細は『SUUMOジャーナル』 内でお知らせしています。
URL:https://suumo.jp/journal/2022/12/20/191931/


TOP3には自然も感じられる多摩地域の3駅がランクイン

最も安かったのは八王子市にある西八王子駅で、価格相場は2位より1200万円も安い2730万円でした。中央線の都内最西端の駅である高尾駅の一つ手前に位置し、JR中央線の快速と通勤特快を乗り継ぐと新宿駅まで約48分、東京駅までは約1時間2分で到着します。
1位西八王子駅には生鮮食料品を扱う「市場館」と飲食店やドラッグストアなどが並ぶ「生活館」からなる「セレオ西八王子」が併設されています。駅周辺には多彩な飲食店が点在し、深夜1時まで営業するスーパーがあるのも便利なところ。また、駅南口から徒歩3分ほどの場所には、スーパーをはじめ100円ショップやドラッグストア、ベーカリーやクリニックなどを備えた「コピオ西八王子駅前」が2021年10月にオープン。駅北口から7~8分も歩けば、南浅川の河川敷へ。川沿いには散策やサイクリングにぴったりな「浅川ゆったりロード」が整備され、春は桜並木が沿道を美しく彩ってくれます。日常の買い物に便利な施設がそろい、自然も身近に感じて暮らせるうえに価格相場も安い西八王子は、穴場の駅と言えそうです。
2位は日野駅で、価格相場は3930万円。日野市を代表する駅の一つであり、駅の約15分圏内には市役所や市立図書館、広々とした「市民の森スポーツ公園」、トレーニングジムを備えた「市民の森ふれあいスポーツホール」といった市の施設が点在しています。かつては甲州街道の宿場町として栄え、駅から10分ほど歩くと都内に現存する唯一の本陣である「日野宿本陣」の見学も可能です。日野駅前に目を向けると飲食店が並んでいるほかスーパーやドラッグストアも複数あり、日常の買い物にも困りません。駅から北へ10分ほど歩くと、のどかに流れる多摩川が見えてきます。土手には緑が茂り、西方を見ると遠くに奥多摩の山影も見えます。休日にぶらりと散歩をして、自然あふれる風景を眺めつつ気分転換するのもいいでしょう。
3位には、1位・西八王子駅よりも1駅東京方面にある八王子駅がランクイン。価格相場は3939万円。八王子市はもちろん東京多摩地域を代表する駅であり、町田・横浜方面と結ばれたJR横浜線も乗り入れています。八王子駅から徒歩5分ほどの場所には京王線・京王八王子駅もあり、駅周辺は大にぎわい。JRと京王線の駅舎ともに商業施設が入った駅ビルがあるほか、ショッピングモールをはじめとした大型商業ビルが駅前に建ち並んでいます。一方で駅前の喧騒を離れると、西八王子駅周辺から「浅川ゆったりロード」が延びる浅川や、湧水が流れる谷や森と遊具広場を備えた「小宮公園」も。都市部の便利さと多摩地域らしい自然が共存する街並みと言えます。JR中央線の通勤特快の停車駅なので、新宿駅まで約40分、東京駅まで約54分で行ける点も魅力です。


注目は再開発で街が様変わりしている4位豊田駅
4位にランクインしたのは、日野市に位置する豊田(とよだ)駅。価格相場は3998万円でした。豊田駅は先行して再整備された駅北側に続き、現在は駅南側で街の再整備が行われています。駅の南側を流れる浅川手前までの約87haにわたる土地の区画整理を行い、歩道の幅を広げるなどの生活主要道路の整備や、公園の整備などが行われている状況です。豊田駅南の土地区画整理事業の完了は2028年度の予定ですが、すでに整然とした街並みへと変化がみられ、2023年度には南口駅前広場の本整備も予定されるなど着々と生まれ変わりつつあります。現状でも駅北側に「イオンモール多摩平の森」や市立の総合病院があって暮らしやすいですが、今後はより魅力的な街になると期待できそうです。


調査概要
【調査対象駅】
SUUMOに掲載されている中央線(東京都内)沿線の駅掲載物件が11件以上ある駅に限る
【調査対象物件】
駅徒歩15分圏内、物件価格相場3億円以下、築年数35年未満、敷地権利は所有権のみ、専有面積50平米以上80平米未満

 

  • ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    株式会社ネクストライフエージェント
    TEL:03-3350-3556
    FAX:03-3350-3557

  |  

インスタグラム フェイスブック ツイッター 不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】 リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) TT Bangkok