お知らせ

不動産に関するニュース

2021年08月09日

平素は格別のご愛顧くださり心より御礼申し上げます。

株式会社ネクストライフエージェントでは、
不動産関連や地域開発について
最新のニュースを情報共有させていただきます。
ぜひご活用ください。

————————————————–

東京が「世界で最も建築費の高い都市」に

2021年7月22日に発表された調査結果では、東京が「世界で最も建築費の高い都市」としてランキングされた。大幅なコスト超過を重ねた異例の東京五輪を直前にしてのこと。
日本の首都がさほどありがたくない金メダルを獲得したのは、建設マネジメント・コンサルティング会社、ターナー&タウンゼント(Turner & Townsend)が発表した、2021年度の建築費ランキング「国際建設市場調査」でのことだ。世界45カ国90市場の建設業界を対象としたこの調査によると、東京の1平方メートルあたりの建築コストは、平均4002ドルだった。
日本の首都が建築費のトップに立ったのは今回が初めて。東京のこの結果は、不動産およびインフラプロジェクトが大きく成長し、広範囲な商品供給ルートが資源需要を押し上げたことによる。
東京における建築プロジェクトのコスト増加は、五輪関連費用にも反映されている。2013年に東京が開催権を獲得した当初、その費用は73億ドルと見積もられていた。それがその後、新型コロナウイルスの影響で開催が延期される直前の2019年12月には、招致委員会によって126億ドルに上方修正された。

日本経済新聞と朝日新聞は、最終的なコストを280億ドル前後と推定している。東京五輪や国内の建設全般の事情を別としても、日本は世界3位の経済大国であり、1億2600万人の人口を抱え、高度な技術力で知られる。

ターナー&タウンゼントは、米国のテック大手を含むグローバル投資家が、日本の不動産に特に関心を持っていると指摘している。それは、消費者のEコマース利用が中国やヨーロッパに比べて遅れていることから、Eコマースが今後大きく成長する余地があるからとのこと。また、安定した電力網があり、アジアのハブに近接していることも好材料となっている。

なお、同社の世界建築費ランキングでは、香港が1平方メートルあたり平均3894ドルで2位、サンフランシスコが同3720ドルで3位に入っている。4位のニューヨークと合わせて、これらの市場はこれまでもランキングのトップ10位内に入っていた。

2021年の1平方メートルあたりの平均建築費(USドル)*



*4つの建物タイプの平均コストに基づく

 

————————————————–

また、弊社は東京都の新型コロナウイルス感染拡大防止に対する対策を講じ、

「感染防止徹底宣言ステッカー」を掲示し営業を行なっておりますので安心してご利用いただけます。

皆様のご来店お待ちしております

 

お気軽にお問い合わせください!

———————————————

株式会社ネクストライフエージェント
TEL:03-3350-3556
FAX:03-3350-3557
MAIL:bukken@n-l-a.co.jp

  |  

インスタグラム フェイスブック ツイッター 不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】 リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) TT Bangkok